Topics社内活動
「雪みちの守り人びと」(除雪作業従事者)へのエール表彰式
3月13日、県北建設事務所主催の企画、「雪みちの守り人びと」(除雪作業従事者)へのエール表彰式が、県北建設事務所入札室で開催されました。この企画は、建設業が担っている除雪作業は、冬季交通の安全・安心を確保する上で必要不可欠な業務だが、夜間や極寒、見通しが利かない豪雪の中など厳しい環境で行われている。そこで同事務所では除雪作業従事者の心が温まるようなエールを公募。除雪作業従事者の家族や、母親から除雪をしてくれる人がいることを聞いた小学生などから、それぞれの思いを綴った作品が数多く寄せられました。
表彰式には約30人が出席、県内全域から集まった約50通のエールを市岡綾子日本大学工学部専任講師(審査委員長)ら6人の審査。子供の部、大人の部からそれぞれ最優秀賞1作品、優秀賞2作品の計6点を選出しました。当社からは安部菫(すみれ)様(土木本部工事機材課 安部喜夫様のお孫様)が表彰されました。表彰に際し、市岡氏は「いずれも心温まる素晴らしい作品で、除雪作業への感謝の気持ちが伝わってきた」と講評されました。
受賞者/安部菫様(お孫様)とお母様(左) 土木本部工事機材課 安部喜夫様(右)
表彰状